24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

6日目練習日記 パワーコードってやつが大事らしい

こんにちはかつらです。

 

ギター練習日記2回目の投稿になります!

 

パワーコードが大事らしい

 

最近よく大学で暇な時間に「ギター 初心者 大事」とかで検索するんですけど、その時によくパワーコードっていう単語がでてきます。

 

「とりあえずパワーコードできればロックはできる」

パワーコードじゃかじゃかできれば楽しいよ」

「結局パワーコードが最強」

 

とりあえず分かったことはパワーコードってやつがハンパないらしいです。

 

 

f:id:atomu_330:20171203153257p:plain

 ヤフー知恵袋より

 

パワーコード。やるしかねぇ。。。!!

 

そんなわけでパワーコードの練習を多めにやるようにしてます。具体的にはパワーコードでじゃかじゃかならしてすぐコードチェンジしてまたじゃかじゃか鳴らすみたいな感じです。

 

tabであげるとこんな感じ

 

f:id:atomu_330:20171207155319p:plain

 

全然できないんですけどね!いや二本押さえるとこ同時に一瞬で帰るとか無理だろ、一本でも辛いのに。

 

でもエレキギターってこれが全てですよね。押さえる弦を思い通りに変えることができるようにする。これがすべて。これができるようになれば左手はもうプロなんですよね、多分。

 

そんな本質的な練習なので難しいのは当たり前かなと思うんですがなかなか成功率があがらないです。

 

とりあえず横の動きと縦の動きとななめの動きを練習してます。頑張ろう。

 

練習量は指の悲鳴がとまらなくなるまで

そういえば触れていないギターの練習量についてですが、練習量は指が痛くて痛くてたまらなくなるまで練習してます。

 

学生なので時間あるんですよね。春休みだし。

 

え?遊び??旅行とか行かないのって??うるさいよ。そんな金ねーんだよ。そんな金あるならたまったリボ払いをなんとかしたい(あとそんな友達いない)

 

まあバイトはそこそこあるんで時間取れなさそうな日もあるんですけどなんとかうまいことやってます。

 

それが今のとこだと合計4〜6時間くらいな気がします。多分。それくらいで悲鳴をあげます。

 

そうなったら音楽理論とか、ギター教則本を読むなどして練習してます。ギター使わなくても練習はできますからね、最初のうちは。

 

音楽理論とかはドレミファソラシドの意味を知ってどうなるんだっていう気もしますが、暇だからいいです、頑張ります。

 

そんなこんなで2回目の投稿でした!

 

ありがとうございます!