24歳から始めるDTM

24歳から始めるDTM

もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。

2017-10-19から1日間の記事一覧

ギターのローコードとは?教則本がやたらと練習させたがる理由について

ギターの教則本などにでてくるローコード。 意味的としては開放弦を使ったコードというような意味合いになるのですがそもそもなんでこんなものがあるのか分からないという方も多いと思います。 というわけでローコードについてコイツの存在理由とその価値に…

ギターを始める際に必要なものについて アパートやマンション住みの人でもエレキなら大丈夫です

photo by FREEIMAGES 「エレキギター始めたい!!」 「けど何を揃えていいのか分からない!!」 「だからやる気が出ない!!」 ギターを始めたいと思っててもなかなかそれを誰かに言うのが恥ずかしくてとりあえず自分である程度まで練習して弾けるようになっ…

ピックの種類について!おにぎり型最強説

Designed by FREEIMAGES 様々な形があるピック。 一体どれにすればいいのか最初の方は悩みますよね? そんな方のためにピックの種類について記事をつくりました! 正直そんな記事は世の中に腐るほどあるのでとりたてて作らなくてもいいかと思いましたが、初…

ギターの弦交換の時期についての話 ~切れる前にちゃんと張り替えましょう~

photo by FREEIMAGES ギターの弦交換を皆さんはきちんとしているでしょうか。 この記事にたどり着いた人の中には弦が切れるまで弦交換をする必要がないと思っている方も少なからずいるんじゃないかと思います。 特に初心者の方ですと分からないですよね。 と…

カポタストの使い方とその価値についての話

photo by FREEIMAGES ギターを弾く際曲によっては必ず必要になるカポタスト。 tab譜を見てるとたまにでてくる「capo:2」とか「カポ2」とかの文字は「カポタストを2フレットにつけてね」という意味です。 つけろって言われたからつけてるけど実際なんでつけ…